アリオンコールとは?

「アリオン」とは、ギリシャ神話に登場する歌の達人の名です。音楽家でディテュランボス(賛歌)の創始者でもあり、その歌声は天地諸々の生き物に安らぎを与えたと言われています。

その名を冠する私ども法政大学アリオンコールは、法政大学唯一の男声合唱であり、長年にわたり現代邦人作家への委嘱活動をおこなってきました。

現在では顧問指揮者として、田中信昭先生にご指導いただいております。

アリオンコールの歴史

ページトップへ戻る

アリオンコールは今年で創立84年を迎える法政大学の現存音楽団体では最古の歴史を誇る、由緒あるサークルです。

創立は1928年(昭和3年)まで遡り、当時は学内の聖歌隊を母体として設立されました。第二次世界大戦の影響で一旦活動が途絶えますが戦後活動を再開し、1957年に田中信昭先生を指揮者としてお招きしてからは現代邦人作家への委嘱活動を積極的に行ってきました。

当団の成り立ち・歩みについては、アリオンコールOB会のHPにかなり詳細に記載されたページがありますので、こちらをご参照頂くと幸いです↓

新入生の皆さん、サークルを探している皆さんへ

ページトップへ戻る
法政大学アリオンコールは、今年で創立84周年を迎えた男声合唱サークルです

 戦前まで遡る歴史を持つ団体は、体育会や応援団以外では学内にほとんど無く、文化系サークルではトップクラスの長い歴史を誇ります。日々の活動だけでなく、入学式・卒業式等の大学公式行事への参加などといった、長い歴史に裏付けられた充実した活動があります。OBの先輩方も多数おり、サークル活動を通じて、音楽の力だけではなくコミュニケーション能力や社会人基礎力を養うことも出来ます。

 

・・・・と、これだけ聞くと堅苦しいサークルのように感じるかもしれませんね。。。。が内情は正反対。

上下関係は全く無く、日々仲良く和気あいあいと、ぬるーく毎日活動しています。メンバーの趣味・学部学科もバラエティに富んでいますので、きっとオイシイ履修情報が聞けたり、趣味の合うメンバーに出会えるはずです⇒現在のメンバーは、団員紹介を見てね!

 
 ★「音楽は全くやったことないし、歌なんて無理・・・。」という音楽未経験者の方!!★ 
 全く問題ありません!現在所属している団員の9割以上が、全員大学入学までに合唱経験がゼロでした。
 

 練習は平均で週2〜3日ペースで行われますが、楽譜の読み方から呼吸方、表現方法まで、先輩や先生が丁寧に指導してくれるので、自然と実力は付いていきます。カラオケで上手く歌えるようになる、なんてメリットもあったり・・・(笑)

 自分の今まで経験した事の無い世界にチャレンジすれば、新たな視点や趣味に出会えて、自分を伸ばせるチャンスですぜ!

 ★「今までの合唱・音楽経験を生かしてバリバリ活動したい!」というあなた!!★ 

 アリオンコールは、武満徹、池辺晋一郎、三善晃、林光・・・といった日本の音楽界の著名な音楽家の方々に作曲をお願いし、数多くの初演活動を行ってきました※曲目リストはwikipediaにある当団のページがシンプルで見やすいですよ⇒法政大学アリオンコール

 こういった活動は合唱界の中でも大いに注目されてきています。もしかしたら、あなたが在団中に日本を代表する作曲家の演奏を初演、なんてことも出来るかもしれません。

 そして、こうして未経験者から経験者まで充実した活動が出来る背景には、指導者である田中信昭先生の存在があります。戦後の日本の合唱界を牽引し続け、国内唯一のプロ合唱団である「東京混声合唱団」を率いる先生は、色々なタイプの人に対する指導法を心得ていらっしゃるので、指導を受けるたびにグングン実力が付くのが実感できます。更に、私達と年の近い練習指導者の方にも指導頂いており、基礎〜応用まで、個々人のレベルアップへの基盤は万全です!

もし少しでも興味が出てきた、話だけでも聞きたい、等々あれば・・・いつでも大歓迎です!! 法政大学の現役学生でなくても大丈夫です!!気軽に連絡してください!!!

部員一同、待ってます!!!

copyright (c)2012 法政大学アリオンコールHP All rights reserved.

inserted by FC2 system